とあるStartupに勤めるエンジニアの技術ブログ

Salesforce、テスト関係の技術ブログなどを書く予定

CI/CDが好きな奴ちょっと来い

はじめに

2017年2月9日(肉の日)に株式会社チームスピリットで開催されたCI/CD NIGHTに参加&LTしてきました。CI/CDに関連する話題をLTする勉強会+懇親会でCIサービスの旬など面白い話題を聴くことができました。

teamspirit.connpass.com

LT発表

発表したLT資料はこちらになります。

www.slideshare.net

掻い摘んで内容を紹介すると、SeleniumでE2Eテストしたいのであれば、idやclassを適切に振ってあげましょう、という話です。
特に、React.jsではDOMを操作する意識をしなくて済むような仕組みになっています。そのため、意識してidやclassを付けてあげないとDOMベースのSeleniumとは相性が悪くなってしまいます。

そこの辛みを緩和するために、React.jsで作ってSeleniumでE2Eテストを自動化しようとしたときに苦労しないように、どこにidやclassを仕込んでおけばテスト自動化しやすくなるかリストを作ってみました。

あまり良い言葉でリストをまとめることができなかったですが、ブラッシュアップしていきたいと思いますので、優しいご意見・ご要望をお待ちしております。

むすび

CI/CDでどれくらい人が集まるのかと思いましたが、思いの外満員御礼でびっくりしました。登壇者について言えば、こんな感じでした。

「CI/CDが得意なフレンズなんだね!すご〜い!」

あと、懇親会ではピザと寿司が出て、美味しくいただきました!

「たのし〜!」