とあるStartupに勤めるエンジニアの技術ブログ

Salesforce、テスト関係の技術ブログなどを書く予定

Salesforce Developer Conference Tokyo 2013 参加レポート

Mini Hackの賞品のスターバックスカードが当たらないかな、と待っているうちに早1ヶ月以上が経過してしまいました。

ということで今更な感じもありますが、9月6日(金)に開催されたSalesforce.comの開発者向けイベント「Salesforce Developer Conference Tokyo 2013」に参加してきました!


もちろんMiniHackがあったので、ノートPC(Windows)のバッテリーが続く限り、チャレンジしてみました。
f:id:a-kura:20131017225628j:plain

H「Mobileアプリケーションを作ってみよう!」

春先にいろいろMobileアプリケーションのサンプルソースコードをインストールしたり、JQueryの勉強したりしてたので、回答できました!回答を公開しようかな、と思いながらも、重い腰が上がらないのでまたの機会に。
問題はこちら

A「Treasure Dataアドオンを使ってみよう!」

WindowsマシンでのGitの使い方がいまいち分からず、時間切れ。
Herokuにクレジットカード情報を登録しないと先に進めなかったり、かなり困難度高めの出題でしたw
問題はこちら

C「オフラインHack - SmartStore」

Windowsマシンのため断念。
問題はこちら

K「Heroku Platform APIをつかってHerokuを操作しよう!」

いちおうWindowsマシンでチャレンジしましたが、Herokuのチュートリアルは実施できず。
Base64とか言われてもさ。。。
とりあえず問題だけ解いてなんとかOKもらいました!
問題はこちら


今回の開発者イベントで特徴的だったことは、イベント用のアプリが作られたことかと。
自分のイベントのスケジュールが確認できたり、QRコードを利用したミッション(スタンプラリーみたいな)に参加できたり、開発したアプリケーションをネタにセッションがあったり。

なかなか面白い試みだと思いました。当日はいろいろあったようですが^^;


MiniHackは完走できませんでしたが、ミッションは無事制覇して3位に入り、iTunes Cardを頂きました!
ありがとうございます〜!
f:id:a-kura:20131028012003j:plain