とあるStartupに勤めるエンジニアの技術ブログ

Salesforce、テスト関係の技術ブログなどを書く予定

在宅勤務で散財ヒストリー 2020

2020年は突然のコロナ禍によって、オフィス勤務から在宅勤務に切り替わりました。そのため、在宅勤務の職場環境を整える必要がありました。
今回は、今年在宅勤務を快適にするために散財してきた商品を紹介していきたいと思います。

WHALEN Ⅳ メッシュチェアー

まずは1品目。

下記のPodcastのエピソードで紹介されている「WHALEN Ⅳ メッシュチェアー」です。このデスクチェアはコストコジェネリックアーロンチェアとして一部で有名なものになります。
backspace.fm

この「WHALEN Ⅳ メッシュチェアー」は非常にしっかりとした作りになっているにもかかわらず、価格は11,980円(税込)。圧倒的なコストパフォーマンスです!

f:id:a-kura:20201205185844p:plain
WHALEN IV メッシュチェアー

在宅勤務が始まって2ヶ月くらいした頃にハードな腰痛に見舞われて、デスクチェアを買い直しました。以降、腰痛もなく在宅勤務できています。

「この散財、まったく後悔はない」



Sennheiser SC 165 USB-C

続いて、2点目。

下記のYouTubeで紹介されている「Sennheiser SC 165 USB-C」です。
www.youtube.com

音声の品質向上だと「Blue Microphones Yeti USB コンデンサー マイク」のようなマイクを購入することを考える人、利便性を考えて「Apple AirPods Pro」のようなBluetoothイヤフォンを購入することを考える人が多いと思います。

音声の品質を向上させるためには下記の3点が重要となります。
1. マイクと口の距離が安定していること
 長時間のミーティングで体勢を変えても音声が安定していること
2. 長時間のミーティングでもバッテリー切れにならないこと
 バッテリー駆動ではなく有線接続で電源供給できること
3. レイテンシーが少ないこと
 ワイヤレス機器は仕様上遅延する。遅延の少ない有線で接続できること

そこで「Sennheiser SC 165 USB-C」です。
www.senncom.jp

1日中ミーティングするマネージャーの方も安心して利用できます。真のプロフェッショナルにおすすめの一品です。

「この散財、まったく後悔はない」


LEDリングライト

3点目はLEDリングライトです。
www.amazon.co.jp

YouTuber御用達の瞳に天使のリングを作るやつですね。
天使のリングはどうでもいいのですが、オンラインでイベントを開催されるようになり、登壇するときに顔が暗い状況はかっこいいものではありません。

真のプロフェッショナルとしてイベントに登壇するのであれば、ライトアップするアイテムは欠かせないと考えています。

「この散財、後悔はない」


27インチ 4K ディスプレイ - BenQ EW2780U

4点目。

これまで使っていたディスプレイが壊れたため、新しいディスプレイを購入しました。もう少し大きなディスプレイのほうがいいんだろうと思いつつも、机に置くことを考えて27インチのディスプレイに購入しました。
www.benq.com

これまで使っていたディスプレイが22インチだったので、かなりスペースが広がりました。特にオンラインミーティングではこれまでよりも一つ多くウィンドウを見る必要があるので、ディスプレイは広ければ広いほど作業効率が上がると思います。

実は、デスクワークで使うには27インチで4K(3840×2160 )にすると文字が小さすぎて見えません。4KはYouTubeAmazon Prime Video、Netflixを見るときに役立てようと思います。

「この散財、後悔はない」


まとめ

在宅勤務が増えたことをきっかけにして購入した商品を4つ紹介しました。特に、デスクチェアとヘッドセットはとてもよかったと思います。

コロナウィルスのワクチンも開発されていますが、確実に世の中は変化し在宅勤務やリモートワークが当たり前の「ネクスト・ノーマル」に移行していくでしょう。在宅勤務の環境整備の参考になれば幸いです。

この記事は、 note.com に投稿した記事の転載になります。
note.com