とあるStartupに勤めるエンジニアの技術ブログ

Salesforce、テスト関係の技術ブログなどを書く予定

Javaパッケージ名ってどうやってつけてますか?

下書きのまま、投稿し忘れてたエントリーがあったので、年を越さないうちに。

Force.com Advent Calendar 2013に参加するにあたって、Javaアプリ(?)を作る機会があったわけですが、Javaのパッケージ名をどうしようかとちょっと調べてみました。
Javaのパッケージ名は、ドメイン名を逆順に並べることで一意性を担保しているわけですが、個人でなかなかドメイン名を取得されている方は少ないんじゃないでしょうか?(エンジニアならドメインぐらい安いんだから取得しとけ、と言われると…)

なんかないかな〜、と調べていたら、こんなサービスがありました!

財団インターネット法人 パッケージ名登録サービスです。
Package BOFホームページ

パッケージ名登録サービスを利用すると、一意なパッケージ名を取得できます。

"jp.gr.java_conf.xxxx" (xxxxは任意) 

便利だ〜。
ローンチが1998年、遡ること15年前。そんな昔からあったのか、知らんかった〜。