とあるStartupに勤めるエンジニアの技術ブログ

Salesforce、テスト関係の技術ブログなどを書く予定

SDUG Meetup #4 LT「Salesforce1 パブリッシャーアクションの歩き方(Visualforce編)」

Force.com Advent Calendar 2013 4日目が空いてしまっているので、保守エントリーを。

2013年12月18日にSalesforce Developer User Group [Tokyo] Meetup #4 : ATNDが開催されました。

Heroku ConnectやForce.com CLIなどのツール系の話あり、Salesforce $1M Hackthonの参加報告があったり、飛び入りLT多数、などかなり盛りだくさんな感じでした。なんとなく感じたのは、だんだんとForce.com+Herokuの組合せの話題も多くなってきたのかな、ということ。
今後も統合(連携?)がますます進んでいくでしょうし、楽しみな分野です(早くAPIコール数を消費しないようにならないかな)。

さて、Salesforce $1M Hackthonの参加報告でも少しだけ登壇したのですが、それとは別にSalesforce1ネタでLTしました。

発表資料はこちらです。あまりドキュメントのない状態で手探りだった自社製品のSalesforce1対応のフィードバックをまとめました。よろしければ見てやってください。

発表時に見せたパブリッシャーアクションのソースコードはこちらです(gistを貼り付けてみたかっただけです)。

Salesforce1 Quick Action by Visualforce Page sampl ...

前回からちょっと期間が空いてしまったので、次回はもう少し早めにやりましょう〜!

Enjoy Salesforce1!