とあるStartupに勤めるエンジニアの技術ブログ

Salesforce、テスト関係の技術ブログなどを書く予定

カスタムオブジェクトのWebLinkがデプロイできない

カスタムオブジェクトにWebLinkを追加していると、デプロイ時にエラーが…

encodingKey must be specified

どうも下記のエラーのようなので、最後のコメントに対応で解決しました。
How to exclude invalid fields that can't be deployed by the Migration Tool from .object files when automating deployment?


さすがに気持ち悪いので、少しだけ原因を調べてみました。
まずは、Migration Tool(ant-salesforce)。こちらは正常にソースコードをできました。

次に、eclipseプラグインのForce.com IDE。
Force.com IDE(Version26.0)でソースコードを取得したところ、タグがないソースコードが取得できました。Force.com IDEを26.0から28.0にバージョンアップしたところ無事タグ付きのソースコードを取得できましたので、Force.com IDEのバージョンが古かったことが原因でした。

Force.com IDEはちゃんとバージョンアップしよう、ということですね(;´Д`)
とはいえ、ソースコードのバージョン管理を行っていると、メタデータがゴロゴロ変わって気持ち悪いところも…。

enjoy programming!