とあるStartupに勤めるエンジニアの技術ブログ

Salesforce、テスト関係の技術ブログなどを書く予定

Salesforce World Tour TOKYO 2014に参加したよ

かなり遅くなりましたが、2014年12月4日に開催されたSalesforce World Tour TOKYOに参加してきました!

今回はSWTTは2会場に分かれており、もちろんDeveloperZoneのある虎ノ門ヒルズに。
午前中のKeynoteは聴けたのですが、午後からはMiniHackやらハックチャレンジ2014などあって、なかなかちゃんとセミナーを聴けませんでした。

Developer KeynoteからはLightning App Builderの紹介など。Spring'15では登場するみたいですね。
f:id:a-kura:20141204120920j:plain

お昼ごはん。ありがとうございます。
f:id:a-kura:20141204121608j:plain

MiniHackはH(関西弁風翻訳 on Force.com)とE(Lightning コンポーネント)をやりました。Dreamforce2014のMiniHackと似た問題が出てますが、こちらのほうが面倒くさくなってます。E(Lightningコンポーネント)では西暦と和暦の変換でLightningコンポーネントよりもJavaScriptのロジックのほうが面倒くさかったり。
f:id:a-kura:20141231165033j:plain

DeveloperZoneで書籍「実践Heroku入門」をいただいたので、来年はなにかやってみようかな(書籍は読みましたよ)。

そういえば、HerokuのTOKYOリージョン発表はなかったですね。
Herokuお使いの方はこちらで署名するといいみたいです。


DeveloperZoneだけでも十分楽しめる内容ですが、MiniHackやらハックチャレンジやら並行してやらないといけないので、なかなか忙しかったです。MiniHackないのも寂しいですが、じっくり話を聴ける機会もあまりないので、なかなか1日に詰め込むのは難しいなぁ、と思ったり。


最後に、トラのもん。軽く檻の中に入ってました。
f:id:a-kura:20141204181553j:plain